旅ときどき巡礼路

国内、海外旅行、四国遍路、スペイン巡礼カミーノデサンティアゴの記録

TOP PAGE

※徐々に更新していきます。暫定トップページです。 camino.hatenablog.com 逆打ち歩き遍路 モデルコース 香川編 スタート地点までのアクセス 1日目 2日目 3日目 愛媛編 高知編 徳島編 にほんブログ村 にほんブログ村

はじめに

今年は60年に一度の逆打ちの年。 そう聞いてお遍路に興味を持った方も多いかと思います。 しかしネットで逆打ちについて検索をしても出てくるのは旅行会社の逆打ちバスツアーばかりで具体的なことはあまり出てきません。 ならば自分で実際に歩いて情報をアッ…

逆打ち遍路 3日目 モデルコース

本日の行程 84番屋島寺→83番一宮寺→80番国分寺(およそ20km、6時間) 前日に屋島寺が間に合わなかった場合は朝一で行きましょう。 ホテルからは往復2時間程度かかります。 屋島のふもとの最寄り駅である潟元駅から琴電に乗って一宮寺まで直に向かうのも良…

逆打ち遍路 2日目 モデルコース

本日の行程 87番長尾寺→86番志度寺→85番八栗寺→84番屋島寺 (およそ21km、6時間) 長尾寺周辺に宿を取った場合、長尾寺からスタート。 高松に宿を取った場合は琴電長尾線で長尾寺まで戻るもよし、志度線使って直に志度寺へ向かうもよし。 長尾寺から志度寺ま…

逆打ち遍路 1日目 モデルコース

※※※注意事項※※※ 歩き遍路をするためには、へんろみち保存協力会が出している地図が必須です。 順打ちの時になくてもなんとかなるさーって方を序盤では何人か見かけましたが、皆途中で買っていました。 順打ちでも地図がないと難しいので、逆打ちは案内が殆ど…

逆打ちの始め方・現地までのアクセス

一般的に逆打ちのスタート地点は88番札所、大窪寺となります。 ここでは大窪寺までのアクセスについて紹介していきます。 大窪寺まではさぬき市のコミュニティバスを利用することになります。 JR志度駅から乗るのが分かりやすくて良いでしょう。 志度駅まで…